2016年9月21日 (水)

玄関すぐLDKで気をつけたこと

 うちの間取りは、これまでにも書いたように、玄関ドアを開けたらすぐLDKがあり、いわゆる玄関スペースがない。この間取りを取り入れるために気をつけたことがいくつかある。

 まず、玄関を道路から奥まった位置に配置して、ドアを開けっ放しにしても外から家の中がのぞかれないようにした。玄関前にあるのは隣家の壁のみだ。東側面にもってきたので、隣の壁は西壁で窓はない。だから出入りするのになんの気遣いもいらない。門柱は一番シンプルなものを道路沿いにつけた
  Sp1020666
 玄関ドアを開けて中から外をみたところ

 ついで、玄関からトイレと浴室が直接見えないようにした。トイレのドアを開けたときにお客さんとばったり目が合うのはやはり避けたい。一部洗面台が見えてしまうけど、このぐらいはよしとしよう。その代わり、玄関正面の壁にニッチを作って絵を飾って、そっちに注目が行くようにした。
   Sp1020669
  逆に玄関ドアから中をみたところ

 実際に住んでみて、LDKから玄関が直接見えても全然気にならない。むしろ家族の出入りが分かって都合がよい。この間取りは正解だったと思う。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
 にほんブログ村

2016年9月17日 (土)

扉の無いガレージは埃をかぶる

 うちのビルトインガレージは、以前にも紹介したようにトンネルのようになっていて前後に扉がない。雨は防げるが風は吹き抜ける。

 Sp1020651

 このガレージに車を停めておくと、思った以上に埃をかぶることがわかった。以前は青空駐車だったので、定期的に雨が降って埃を洗い流していてたけど、雨にうたれることがないので埃は溜まる一方だ。定期的に掃除が必要。

 Sp1020650

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
 にほんブログ村

2016年9月15日 (木)

浴室掃除の穴場はエプロンの裏

 お風呂で体をあらって何気なくバスタブをみると外壁に、「エプロン脱着のしかた」というシールが貼ってあるのに気づいた。
 Sp1020659

 これは、時々エプロンをはずして掃除をしなさいと暗に言ってるようだ。さっそくはずしてみたら、思ったより簡単に取り外しができる。はずしてみると案の定、水垢とカビだらけだったのでお掃除。
 Sp1020664
 Sp1020663

 そんなに面倒でもないので時々掃除しよう。ちなみにうちのバスはパナソニック製のオフローラウエブサイトでは半年に一度のお掃除を推奨してる。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
 にほんブログ村

2016年9月13日 (火)

シンボルのヤシの木が成長再開

 先日報告したシンボルツリーのツインパームス右手くん

 夏の暑い間は成長が止まったままだったけど、台風が来て雨が降って朝夕の気温が下がってきたら、ようやく動きが見られた。

 8月27日の状態 途中で止まったままの新葉
 Sp1020584

 9月11日の状態 成長の止まっていた葉が伸びてきて開いた
 Sp1020653

 枯れてしまうのかと心配していたが、根付いていたようでひと安心。
 Sp1020655

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
 にほんブログ村

2016年9月11日 (日)

秋だ!空調とめてフィルター掃除

我が家のフィルター/換気扇 全部で11+1番勝負

1) 一階の全館空調スマートエアーズ
 階段下に設置されている
 Sp10206461
 フィルターは掃除機で吸ったあと水洗いするのがきもちよい
 Sp1020632

2) 二階の全館空調スマートエアーズ
 天井裏に設置、一階よりきれいだがやはりフィルターは水洗い
 Sp1020626

3) 一階の24時間換気ピュアセントラル24
 洗面脱衣室の天井裏に設置、この部屋だけ天井が低い
 Sp1020648
 フィルターをはずすためのネジが3カ所ある、もうすこし簡単にはずせることを希望
 取り外したフィルター類、左下の虫取りネットは汚れがひどく水洗い
 Sp1020643

4) 二階の24時間換気ピュアセントラル24
 納戸の天井裏に設置、一部天井が低い、一階と同じ機種、夏の暑い間は弱運転だったのであまり汚れはなし
 Sp1020623

5) 一階の熱交換型換気扇
 ほとんど使ってないのできれい
 Sp1020628

6) 二階の熱交換型換気扇
 カバーを開けたところ、夏の間は使ってなかったが、これから再稼働予定
 Sp1020617

7) 一階トイレの換気扇
 フィルターはないのでカバーをはずしてファンをモップで拭く
 Sp1020634

8) 二階トイレの換気扇
 一階と同機種、カバーを開けるとすぐファンがみえる
 Sp1020620

9) お風呂の換気扇
 ほとんど汚れなし
 Sp1020645

10) キッチンの圧差感知式給気口
 掃除機でフィルターを掃除、けっこうきれい
 Sp1020638

11) キッチンのレンジフード
 先日ファンの洗浄をしたので今日はフィルター交換のみ
 Sp1020640_2

追加) 部屋干し用の除湿器のフィルター
 おっと、危うく忘れるとこだった
 Sp1020658

番外) 空調とめて窓を開けると外の心地よい風がはいってくる、いい季節になった
 Sp1020642_2

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
 にほんブログ村

2016年9月 6日 (火)

階段を安全にする踊り場

 階段は住まいの中でも事故の起こりやすい危険地帯だ。しかも、起こった時に重症になりやすいため、階段の設計は安全第一にすべきと思う。

 設計の初期は直進階段を考えていたが、間取りの都合でL字型の折れ階段になったことは以前に書いた。いま考えてみるとこれが幸いした。折れ階段になって途中にフラットな踊り場が出来たため、登り降りしやすい安全な階段になった。

 Sp1020615
 (吹き抜けから見おろしたL字型折れ階段)

 フラットな踊り場というのが大切で、回転する部分に段差があり、踏み板の内側と外側の幅に差があると踏みはずしやすく危険な階段だという。さらに、この部分は掃除しにくく埃がたまりやすい。

 実はこの形は住んでから知った。設計の段階では他の事で頭がいっぱいで、階段の踊り場の段差まで考える余裕がなかったので、階段の形は建築士さんにおまかせだった。前回の天井の警報器の位置といい、いい階段を選んでくれた建築士さんに感謝します。

 Kaidankeisiki
 「All about 住宅・不動産 子どもや高齢者に安全な階段のチェックポイント」から引用

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
 にほんブログ村

2016年9月 4日 (日)

寝室天井の火災警報器の位置

 家を作るときは間取りや設備に気をとられるので、天井の事まで頭が回らない。よくてダウンライトなど照明の位置ぐらいだ。しかし天井にはそれ以外にも様々なものがつく。代表的なのが火災警報器、さらに24時間換気システムや空調の通風口などがある。

 消防法によれば、寝室には必ず火災警報器を設置しなければならない。寝室では天井を眺めることが多いので、なおさらその位置は重要だ。ぼくは最初は気がつかなかったけど、寝室でベッドに寝ころんで初めて気づいた。建築士さんのセンスの良さを。警報器や空調の位置は建築士にお任せだった。

 Sp1020597

 上の写真はベッドから見た寝室の天井の眺めはで、今はお気に入り風景の一つとなってる。ダウンライトと送風口と火災警報器が一直線に並ぶ。しかも足側の壁に寄ってるので中央から頭の上はなにもない。ベット頭側の壁にはブラケットライトが付いて、部屋を不均等に照らすように配置されてるところが寝室ぽくって良い。

 別の部屋の天井は送風口と火災警報器が少しずれてるが、これはこれでまた良い。

 Sp1020603

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
 にほんブログ村

2016年9月 2日 (金)

床の感触;耐凹み性と自然杢

 家内がLDKの床には石目調を希望したので、トイレも洗面も統一して一階はほぼDMアートフロアのホワイトオニキスとなった。
 Sp1020592

 トヨタホームのウエブサイトによれば、このDMアートフロアには耐凹み性がある。耐凹み性とは「物の落下や家具の移動、重みなどによるキズが付きにくい加工」のようだ。
 Photo
 (トヨタホームオーナーズWEBより)

 ところがこの床にちょっと物を落とすとすぐ凹む。鉛筆や輪ゴム程度の落下なら大丈夫だが、冷蔵庫のドアにくっつけるマグネットを落とした程度で凹むので気持ちまで凹む。これって誇大表記でないでしょうか、消費者庁さん。

 一方、二階は自然杢フロアとRMフロア。住んでみて思った、やっぱり床は天然木がいい。
 Sp1020590

 両者の違いは、表面に天然木を貼ってるか、人工木を貼ってるかであるが、裸足で夏をすごしてみて、肌触りが全然違うことに気づいた。両方とも突き板フローリングで見た目は同じようではあるが、自然杢フロアは木のぬくもりを感じるが、RMフロアはつるつるしたプラスチックの上を歩いてる感じ。やっぱり床は無垢がいいのだろうか。無垢は凹んでも味がでるらしい。トヨタホームに無垢床の設定はないけれど。

 なお、トヨタホームの引き戸は吊り戸なので、となりの部屋を同じ床材にすると敷居はなくなりすっきりして、引っかかりがないので掃除がらくだ。床材を変えると上写真のような敷居が入る。ただし、三枚開き戸は床にレールがある。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
 にほんブログ村

2016年9月 1日 (木)

シンボルツリーの個体差

 シンボルツリーとして二本のヤシの木を植えた

 ツインパームスと呼んでいる。

 植え付け当初
 P1020401

 と現在
 Sp1020575

 この二本、むかって左手のヤシの木は順調に葉を出して育っているが、右手は元気がない。葉の色が悪く先端が枯れているし、新しく出てきた葉は開かずに途中で成長が止まっている。

 一ヶ月とすこし前に植木屋さんにそれを伝えたら、「個体差です、気にしないでください、問題ありません」との返事でした。それでも、添え木のロープがちょうどヤシの木の首根っこを締め付けてるようにみえて、やり替えてもらうことにした。

 地面に空気穴をあけて、古い木の皮もはがしてもらった。すると、成長が止まっていた葉が段々と伸びて開いた。

 ところが、その次に出てきた新しい葉の成長がまた途中で止まってしまい、開かずに先端が枯れてきた。徐々に左と右のヤシの木の葉っぱの数に差が出てきた。右くんは病気なのでしょうか、それとも個体差?

 元気な左側
 Sp1020579

 と元気のない右側
 Sp1020584

9/13追記;涼しくなってようやく成長再開しました

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
 にほんブログ村

2016年8月31日 (水)

トヨタホーム近畿建築実例集

 トヨタホーム近畿(株)のウエブサイトの建築実例集に我が家が紹介されました。(写真はすべてトヨタホーム近畿のウエブサイトから)

 201604141718460181

 入居前の平成28年4月に写真撮影があり、その後アルバムCDをいただきました。きれいに撮っていただきありがとうございました。

 表題が「廊下のないアメリカンスタイル邸宅」となってますが、決してアメリカンな建物ではありません。

 P4230037

 たぶん、アメリカでも広いお家には廊下や玄関があるのだと思います。なおさらスペースの限られた日本住宅こそ無駄を省くことが重要だと考え、玄関扉を開けて直LDKとしたのです。

 段差のない玄関は、海外では土足であがるので普通ですが、日本でも転居前に住んでいたマンションは段差なしでした。将来を考えバリアフリーとしたかったので、道路から室内まで段差なしにしました。

 P4230003

 来客はそれほど多い訳ではありません。延床面積200m2は一階のビルトイン駐車場を含めた広さで、住居部分は160m2程度です。

 とても気に入って、毎日家に帰るのが楽しみです。もっと早くに建てればよかった。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
 にほんブログ村

2016年8月30日 (火)

吹抜高窓の掃除用ワイパー

 吹抜の高窓掃除用に、4.6mまでのびるガラスワイパーを買った。長くて便利そう。

 Sp10205931

 使ってみたけどいまいちきれいにならなかった。窓の掃除は、ゴムワイパー(スクイジー)できちんと水切りをすることがきれいに仕上げるコツなんだけど、窓が大きいせいもあり途中で持ち替えるたびに水滴が残り、拭き跡がのこってしまう。

  Sp1020596

 ゴムワイパーは横向きに使うとよいのだが、高窓なのでそれが出来ない。3回繰り返しやり直したが、思ったよりきれいにならなくてがっくり。頸椎症なので上を向くと手がしびれてきてつらかった。今もしびれが残る。

 ヘッド部分が外せるので、この部分だけを使って掃除した一階やベランダの窓はきれいになった。

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
 にほんブログ村

2016年8月28日 (日)

トイレに絶対必要なプレミスト

 我が家のトイレはTOTOのウォシュレット。トヨタホームの設定から一階がウォシュレットNEW D、二階はウォシュレット無印を選んだ。両者の違いは壁付けリモコンと脱臭とプレミスト

 Pht_feature01_01
TOTOのウエブサイトから)

 このプレミスト機能はトイレ掃除には絶対欠かせない機能だ。TOTOによれば、「便座に座ると水道水のミストを便器ボウル面に自動で吹き付け、汚れを付きにくく、落としやすく」する機能とある。確かにこの機能の付いてる一階のトイレはいつもきれいだが、付いてない二階のは汚れがこびりついてしかも落としにくい。

 TOTOの最新ウォシュレットにはすべて標準装備されてるようだが、トヨタホーム設定の最低ランクのウォシュレットには装備されていないようで要注意。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
 にほんブログ村

«クイックルワイパーは業務用を