« 内覧会;これぞ鉄骨だ!LDK | トップページ | 壁掛けテレビの配線で苦労 »

2016年4月 6日 (水)

キッチンは安くて美しいタカラ

 キッチンはタカラのレミューのアイランド型。高品位ホーローと人造石クオーツストーンの組み合わせが美しい。LDKの中心的な存在だ。タカラは現在のトヨタホームの設定にはない、以前はあったようだ。けれども、同じ住宅展示場の一角にショールームがあり打ち合わせに便利だった。

 P1020039

 アイランドキッチンは予想外にでかかった。ショールームで見たときはそれほど感じなかったので、それだけうちが狭いということか。対面カウンターにハイチェアで、簡単な朝食などはここで済ませられる、が、テレビが背面にくるのが難点。

 P1020048

 P1020049

 タカラの話では食洗機がシンクの真下にあるのが特徴で、洗い物の移動距離が短く、水滴が床に落ちないところがよいという。一方他のキッチンメーカーは、以前はシンクの下にあったが、位置が低くてかがむのがつらいためシンクの横上方に移動したという。どっちが良いか現時点では不明。

 P1020041

 コンロは迷ったあげくガスになった。決定理由は単純、ある業者さんからいただいたから。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。これでガス代が10%割引となった。将来IHに変更できるように200Vのコンセントはひいてある。

 P1020040

 背面カウンター収納の横に勝手口があり、ゴミ出し動線は良好。勝手口のすぐ横には冷蔵庫を置く予定で、買い物から冷蔵庫への収納動線もばっちり。冷蔵庫横には壁がないので、将来サイズアップにも対応。タカラの104cmハイカウンターにある家電収納ユニットは使いやすい高さで他社にない特徴だ。

 P1020044

 タカラスタンダードのキッチンには興味がなかった。人造石クオーツストーンを知るまでは。これは他社キッチンのワークトップによく使われている人造大理石とはまるで違う。他社のは見ため樹脂だがクオーツストーンは石だ。美しい。キッチンハウスのワークトップにも採用されている。最近リクシルがセラミックトップを出したがそれとも違う。セラミックは美しくない。

 タカラと言えばホーロー。頑丈さを誇示するため、ショールームで店員が扉をトンカチで思いきりたたいたり、バーナーの火であぶったりするパフォーマンスが有名だが、美しいワークトップをもっと宣伝すればいいのにと思う。また、背面収納に高さ104cmのハイカウンターがあり、家電収納が丁度良い高さ位置にある。

 タカラのキッチンは他社に比べて定価が安い。しかし、これには落とし穴があって他社に比べて値引率が低い。だから購入時は結局同じような価格帯になるようだ。それでもオーダーメイドのキッチンハウスやクチーナに比べれば安いし、収納の使い勝手がよい。すっかり気に入ってしまった。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
 にほんブログ村

 にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
 WEB内覧会*キッチン

« 内覧会;これぞ鉄骨だ!LDK | トップページ | 壁掛けテレビの配線で苦労 »

内覧会」カテゴリの記事

コメント

初めまして、こんにちわ。
我が家もタカラスタンダードのキッチンを入れました(^^)
トヨタホームだと、タカラはあまり扱いないようですが、うちの営業所も近くにタカラがあり入れることができました(^^)
ホーローのパフォーマンス見ました見ました(^◇^;)
「おー!」って思ったけど、どこでも見せるお決まりなんですね(^^)
我が家もタカラスタンダードにしてホントに良かったなぁって思っております(*^^*)

めみさん、こんにちは、Tedです。コメントありがとうございます。
タカラのホーローキッチンいいですよね。清潔で丈夫で長持ち。
たくさんショールームをめぐって最終的にタカラにたどり着きました。
灯台もと暗しという感じ。マグネットのタオルハンガーもつけました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563371/63438010

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンは安くて美しいタカラ:

« 内覧会;これぞ鉄骨だ!LDK | トップページ | 壁掛けテレビの配線で苦労 »