« スイッチすきま風は構造的問題 | トップページ | 11ヶ月点検・問題解決せず »

2017年2月 4日 (土)

すきま風!洗面と浴室にも発見!

 スイッチからのすきま風に気づいて、他からもすきま風がないか探してみた。

 すると、脱衣室の洗面台裏からすきま風が来ていた。建築中に洗面台裏に配線用の大きな穴が開いていたのを思い出したからだ。この壁の裏は外壁である。洗面台の左右はシーリングされているので、洗面台上部の電灯裏側と壁との間から風が来ていた。
 Sp1020706

 脱衣室には24時間換気の吸気口があるので、すきま風を換気扇が取り込んでしまい、予定通りの計画換気が出来なくなる。本来なら他の部屋からの空気を吸い込んで外に出すのだが、すきま風を吸い込んでしまうため、他の部屋の空気が入れ替わらない。さらに外の冷たい空気が直接入ってくるので、脱衣所が暖まらない。脱衣所が寒いと感じていた理由がいま分かった。洗面台はリクシルのLC(エルシイ)

 24時間換気ピュア24セントラルによる空気のながれ(トヨタホームウエブサイトから)。実際は下図のようでなく、換気扇は洗面台裏の壁から来る空気を吸い込んでいたのだ。
 Pure24central_system_image2

 さらにお風呂のエプロン下と、シャンプー台の下からも冷たい風がくる。お風呂が寒いと感じていたのはきちんと気密処理が出来ていないためだった。お風呂は脱衣室以上に強力な換気扇があり、本来なら入り口のドアを通して室内の暖かい空気が入ってくるはずなのに、床から冷たい空気が来るので、お風呂場は冷え冷えとしている。バスはパナソニックのオフローラ
 Sp1020704

 (4/1追記;パナソニックからサービスマンが来られ、エプロン裏のパネルを交換してすきま風は消失。その後、シャンプー台の下のパネルをはずしたが、この部位にはすき間はなかった。)

 お風呂場の本来の空気の流れ(パナソニックのウエブサイトから)。実際は下図のようでなく、換気扇は床のすき間から来る冷たい空気を吸い込んでいた。
 Img_door_window_03

 壁スイッチのすき間を埋めると、次はこれらの部分からのすきま風が強くなるのでシーリングなどで対処をしてもらおう。

 (4月26日追記;すき間風問題対応して頂きました。

 参照;すきま風対策用品

1) 発泡ウレタンスプレー、使い方が難しそう
  

2) 防水気密テープ、種類はいろいろあり
  

3) スイッチ防気カバー、トヨタホームの外壁側の壁には必須
  

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
 にほんブログ村

« スイッチすきま風は構造的問題 | トップページ | 11ヶ月点検・問題解決せず »

気密断熱/空調」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。同じメーカーで建てた者ですm(_)m

とても参考になる記事ありがとうございます。
我が家も先日2ヶ月点検で、洗面台鏡裏からのすきま風について担当の方に言ってみたところなんです。
2週間経ちますが、まだ返事はないんですが。。

スイッチプレート、確認してみたら我が家もすきま風入ってきます。びっくり。
お風呂の下も確認してみなきゃですね。

はじめまして、コメントありがとうございます。

今週末に11ヶ月点検をかね、すきま風対策をしてもらう予定です。

スイッチとコンセントは、グラスウールをつめるようです。洗面台裏は、鏡をはずして気密テープを貼るようです。お風呂は、点検口から床下に潜って調べてから対応するといわれました。対策が終われば、また報告します。

それにしても、あまりにも気密性が低く、こだわりのなさにはびっくりしました。高気密を売りにしてる某工務店からすれば考えられないことでしょうね。

追伸; mayuさんのウエブサイト拝見しました。キッチンに石油ストーブがあるようですが、あれは空気をよごすので高気密住宅には置かないほうがよいといわれてます。が、ぼくたちの住宅では大丈夫のようです(笑)。

お返事ありがとうございます。
ストーブ!そうなんですか。トヨタホームの方には空気が乾燥しなくていいですね!
って言われました。笑
我が家の洗面所の隙間は、施工ミスで部品が一個足りなかったと今日説明されました。
またもしかしたら記事にするかもしれません。
お風呂はうちは、すきま風はなさそうでした。オフローラなんですけどね。
でもすごく寒いです。

すみません、あとひとつ教えてもらいたいんですけど、
我が家特に1階の床の薄さというか、足音が響くのがとても気になるんですが、
tedさん宅はそんなことないですか?

mayuさん、こんばんは、Tedです。

燃焼系の暖房器具は、湿度が上がるので結露しやすく、一酸化炭素中毒予防に定期的な換気が必要なんです。でも、うちもあまりにも寒いので、ガスファンヒーターを置こうかと考えています。

洗面所のすき間は、やり直してもらうときに、壁の穴をきちんと気密処理してもらうべきです。スイッチも対応してもらいましょう。

お風呂のすきま風は、ドアを閉めきって換気扇を強で回して、しばらく待ってからでないと風を感じません。

一階の床は足音が響くことはありません。きしみ音もないし、鉄骨住宅の良さかなと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: すきま風!洗面と浴室にも発見!:

« スイッチすきま風は構造的問題 | トップページ | 11ヶ月点検・問題解決せず »