« 低い気密断熱に対するこだわり | トップページ | 昨夏が暑かったわけ »

2017年3月 9日 (木)

C値を測定してみたけれど

 ○僕が建てたトヨタホームは高気密高断熱住宅ではない

 トヨタホームの気密断熱に対するこだわりのなさは、契約前の段階から気づいていた

 ホームのウエブサイトを見てもC値やQ値の記載は無い。完成後にC値を測定するハウスメーカーもあるが、トヨタホームは測定しない。ただ、Q値やC値は個々の建物によって変わってくるのでウエブサイトの代表的な数値はアテにならない。たとえば、同じ形の建物でも窓を大きくするだけでQ値は悪くなるし、ペアガラスをトリプルガラスにすればQ値は良くなる。一般に鉄骨より木造の方がC値は良い。大切なのは自分の家の値を知ることだ。

 そこで、我が家は自分で費用を出して、引き渡し前に気密測定したところ、C値は1.8 cm2/m2であった。また、設計図が完成後に断熱性を計算してもらったところ、UA値は0.69 W/m2Kだった。鉄骨にグラスウール内断熱の建物にしてはいい線いってると思う。決して高気密高断熱のいわゆる高高住宅と呼べる値ではないが、トヨタホームの第一種換気と全館空調を組み合わせれば快適に過ごせるだろうと考えていた。

 Screen_shot_20170308_at_180724
 トヨタホームのウエブサイトから引用

 考えていた通りにならなかった理由の一つは、C値測定方法にある。気密測定時は壁にある穴は全て塞ぐ事になっている。換気扇やお風呂ドアはテープで密閉される。このときスイッチやコンセントもテープしたかどうかは不明だ。もし塞いでいれば、すき間風の来るスイッチ穴は無いとしてC値は計算される。つまり実際に住む状態とは違うのだ。これってどうなんだろう。実際の値に近づけるなら、なるべく外壁にはスイッチやコンセントなどの穴を開けないようにすべきだ。さらに、気密性は年々劣化しC値は徐々に悪くなる。というわけで、C値測定は意味をなさないような気がしてきた。

 トヨタホームではすきま風はがまんして、地震が来ても壊れない安心感にひたるのがよい。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
 にほんブログ村

« 低い気密断熱に対するこだわり | トップページ | 昨夏が暑かったわけ »

気密断熱/空調」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみに見ています!
こちらを参考に防気カバーを
トヨタホームに提案したら、
施工費が結構高かったので、
高気密タイプのスイッチを提案されて、
そちらを導入予定です。
高気密タイプのスイッチを入れて
隙間風が来ますでしょうか?

コメントありがとうございます。更新の励みになります。

高気密タイプのスイッチとはどういうのでしょうか。教えていただけないでしょうか。

スイッチのボックスが気密化されてる箱のようになってるのですか?それなら防気カバーと施工の手間は変わらないように思います。または、スイッチのパネルがすき間のないフタになってるのでしょうか?いずれにせよ経験がないのですきま風はわかりません。

いま建築中なのですね。一番楽しい時期です。今後は外に面した壁のスイッチやコンセントの気密化は追加でなく標準工事にしてほしいものです。

高気密タイプのスイッチですが、
風が入りにくいようになってる的な
説明だったので、パナの防気カバー的な
ものだと思われますが、詳しくは
よくわかりません。すみません。
トヨタホームでカタログ等には載ってない
寒冷地仕様のコンセントなのかもしれません。
見積もりには高気密仕様コンセント・スイッチ
となっており、1箇所3000円弱ぐらいです。
確かに標準にしてほしいですね。
聞かなければ高気密タイプが仕様に入ってなかったので。

1箇所3000円の追加費用となると高いですね。標準工事の工務店があることを考えると、やはりトヨタホームは気密性断熱性を重要視してないのでしょうね。

Ted様

突然のご連絡、失礼致します。
タウンライフ運営事務局と申します。
先日貴サイトを拝見致しまして、是非ご利用して頂きたい広告商材の案件を
ご紹介したくご連絡させて頂いております。

◇タウンライフ家づくり
  URL   : http://www.town-life.jp/home/
  単価  : 10,000円
成果条件 : 無料資料一括請求

自宅に居ながら簡単に理想の住まいづくりの
お手伝いをさせていただいております。
複数の会社に行かなくても料金の比較検討ができ、
土地をお探しの人も土地はお持ちの人も、
無料でオンラインサポートしており、
数多くの方から支持されているサイトとなっております♪

他、介護、保険、学習塾といった高額商材も取り扱っておりますので、
興味がございましたら合わせてご検討ください。

↓↓ご登録はこちらから↓↓
『タウンライフアフィリエイト』
http://www.town-life.jp/aff/index.php?friend=N0000002

[タウンライフアフィリエイトとは?]
暮らしに関するポータルサイト『タウンライフ』を宣伝して頂く
自社アフィリエイトシステムです。
広告商材は全て自社運営サービスで、
成果ポイントは購入が発生しない「無料申込みサービス」が多く、
アフィリエイト商材としてはユーザーに紹介がしやすく
成果が上がりやすくなっております。
また、ほぼ全ての商材が「1万円」で、
最大の商材は「2万円」という高額報酬にてご提供しており、
多くのアフィリエイター様からご好評を頂いております。

[タウンライフアフィリエイトのメリット]
■高額な成果報酬
各広告商材の「承認率は実績ベースで90%以上と他ASPよりも高く」
報酬額も「1万円以上と高額」のため、プロモーションの仕方によっては
多くの報酬を得ることが可能。

登録方法や当アフィリエイトへのご質問がございましたら、いつでもご連絡ください。

→ ad@townlife-aff.com

何卒ご検討のほど宜しくお願い申し上げます

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: C値を測定してみたけれど:

« 低い気密断熱に対するこだわり | トップページ | 昨夏が暑かったわけ »